2018年4月14日土曜日

Win7が落ちる そして再起動 のループ

windows7 32bit を使っていたが、 突然電源が落ちるようになった。

再起動して、 「セーフモード」 「通常の起動方法」など どれで起動するか選択が面が出て、
通常で起動すると、いつもの画面がでてログインして「さあ使おう」と思っていると、また落ちるようになった。

セーフモードでは落ちない。以下のリンクを気になって見てみたがイマイチ不明。



結局、リカバリしたが、今度はwindows update でインストール中 で止まるようになった。 前もそんな感じだった気がする。
で今回も、電源ボタン押して強制終了させて、再度やったら、前に進んだ。
止まってた KB****** とかいうやつは失敗というふうになっていた。



いろいろ調べたいたら、以下の記述を見つけた

パソコンが重い!大きな原因のひとつ、Windows Updateのトラブルに対処する(Windows 8.1の場合) | Cloud-Wrok.jp

Windowsアップデートは、Windowsの推奨設定のまま使っていると、トップ画のように「更新プログラムを自動的にインストールする(推奨)」設定となっています。この場合、パソコンを使っている間に、気づかないうちに、裏側で、更新プログラムが自動的にダウンロードされ、インストール作業が行わるようになっています。
実は、Windowsでは、月に一度、日本時間では基本的に毎月第二水曜日にシステムの更新がまとめて行われますが、2014年8月以来、毎月のように、アップデート後にトラブルが発生しています。

自分の場合も、4月11日から12日に変わった頃に電源が落ちだすようになったので、
この辺が関係しているに違いないと思った。


2018/04/14 12:03
「windows update 不具合」でしらべると以下を見つけた

04/11のWindowsUpdate後再起動を繰り返す - マイクロソフト コミュニティ
同じことを知りたい が354人もいた。


これは自動更新させない設定にしておかないといけないと思い、
「windows 7 update 自動 無効」と検索して、設定した。



KB4093118 が原因なのかなと思った。

KB4093118 - Google 検索


http://blog.livedoor.jp/itsoku/archives/53303631.html の掲示板の 304 の意見を参考にしたようがよさそう。

Windows 7 SP1 32Bitにおいて、KB4088875, KB4088881, KB4093108, KB4093118をインストールすると、
Windowsの再起動が繰り返されてしまう現象が確認されています。
対処方法:セーフモードで起動し、該当する更新プログラムをアンインストールしてPCを再起動します。



Windows 7 に「KB4093118」を適用後、OSが起動しなくなる | ESETサポート情報


04/11のWindowsUpdate後再起動を繰り返す - マイクロソフト コミュニティ



0 件のコメント:

コメントを投稿

ワコムの Intuos Pro 買おうと思ったがやめた。

ワコムのオンラインストアで  intuos + クリスタ ペイントプロ +ペイントプロガイドブック を10800円で購入したあと、 pro のほうが タッチホール とか ショートカットボタン などあって、ソフトごとに登録もできるみたいで、 良いなと思って、 板タ...